Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

この国には中島みゆきという‥

たまにだるい朝は通勤時に
中島みゆきさんを聞く。
曲がどうの‥の前に
あの声を聴くと安心する。


缶コーヒーのCMで宇宙人さんが
昔、タイトルに書いたようなセリフを
言っていたような気がするが
正確には思い出せない。
思い出したくて、ネットで検索したけど
ヒットなし。
でも、数々の名言がなつかしく
うなずくものばかりで楽しかった。


ジョーンズさんほどではないが、
中島みゆきさんこそ
宇宙人ではないかと思う。
何十年も前にいまの世にエールを
送れる歌詞を残しているのだから、
10代から聴いているけど
いまさらながら色褪せない歌詞に
いちいち感心している。


日本と言う国に
中島みゆきさんがいてくれて
同じ時代に生きれて良かったと思う朝は
たぶんこれからも続く。

宇宙人ではないが、
この方も長いこと側にいてくれた。


子どもの時だけしか見れないのだろうか、
いや、きっと違う。