Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

節分

今年は私が後厄で
お嫁が前厄


初詣に行った神社に
お参りに行く予定


今年はちび鬼が活躍して豆をまくことだろう。
我が家にはもう一匹猛烈に張り切る黒い鬼がいるので
お豆は大豆しかまけない。
「福は内」と巻いた先から
猛烈に回収し始めるからだ。


大阪に転勤になった時
はじめて「恵方巻」という言葉を知った。
関西では節分は楽ができる!と
食事を公に作らなくてよい言い訳みたいな
変な喜び方をしたものだが
いつの間にか全国的になってしまい
こちらに帰ってきてからというもの
子どもの成長とともに、購入する恵方巻の負担が大きくなり
ついには自分で作ることになったという…なんとも。


ことしはお世話になっている地域活動者が
「どーせ作らないんでしょ!みんなで一緒に作るから
 ついでにつくっとくよ」といってくださった。
なんという幸運


うち5人家族なんですけど、よろしく!!!