Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

本日も買い出し予定

昨日からチラホラ雪がまっている。
この地域ではめずらしい。
今日も寒いらしいが、買い出しに行く。


若い頃はそうでもなかったと思うが
今は仕事終わりに買い物に行って
それから夕食を作るエネルギーがなくなってきた。
なので買い物は週末土曜日の午前中
かなりのまとめ買い。


平日は買い置きで弁当と夕食を作る。


だが最近はそうも言ってられない。
お嫁のつわりにプラスして
孫が嘔吐下痢に‥
またそれをお嫁がもらい
何も食べたくない、食べれない状態が
続いている。
ただでさえ細身の体が、枯れ木のように
なっている。


少しでも「食べたい」というものが
思いつけば買いに行ってあげたい。


だから今日も行く。
ついでにルーネラバンにも寄ろう。

トトロ好きの孫が喜んで食べてくれないか。
このお店、店の中も外も
ジブリの世界なのである。
おまけにとても美味しい。


自分が子育て中
仕事をしていた母に手伝いを頼むことは
ほとんどなかった。
子どもを預けたこともほぼなかった。
そんな親子関係だったし
不足に思ったこともなかった。


でも、自分に娘ができた時
この娘の子育てはしっかり手伝おうと
なぜか強く思ったことははっきり
覚えている。


残念ながら娘は
少しだけ遠くにすみ、子にも恵まれていない。


息子と同居するなどおもいもよらず、
嫁の子育てを手伝っている今に
なんと幸せなことかと感謝しかない

出来ることは限られているが、
辛い時期をなんとか乗り越えてほしいと
心から思っている。


‥実は私以上にJ J(じじ)がそれはもう

 想像以上の働きをしているのが、なんとも。

 人間って変われる、変わるものなのだ。