Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

たけのこをBBQに登場させてみた。

道の駅でサザエを見つけたものだから
夫がBBQをすると言い出し
気が付けば、朝取りタケノコまでカートインしている。
それも焼くのか?と尋ねたら
「もちろん」という。


彼は、もちろん私にとっても
湯がいていないものを焼いたことはない。

とりあえずアルミホイルに包んで
のせてみた。
途中丸腸が炎上し、アルミホイルは真っ黒になったが
それからはじわじわと焼いた…つもり


写メるのは失念したが
それはそれは納得のいく出来栄えだった。
(証拠がないと何とでもいえる)


それならばと気をよくして
残り1本も残り火で焼いてみた。
しっかり火は通ったが、表面がすすけたようになってしまった。
なかなかむつかしいものだ。


今回は奮発して食材はいろいろ揃えたつもりであるが
このほかにもイワシの一夜干しやするめの一夜干し
アジの開きなども…


だがやはり旬のものにはかなわないということか
タケノコ票が一番多かった。


また一つ学んだ。