Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

週末の過ごし方で一週間を乗り切る

通称「花の寺」と呼ばれているところがある。
花が素晴らしいのは、正直最近になって気が付いたこと
ひょっとしたら花にこんなに想いをよせるようになったのは
年を重ねたせいかもしれない。


もう40年くらい訪れている
ここに行くとなぜか落ち着く
人にはそういう場所が一つや二つあるのではないかと思う。


つつじが満開と聞いて訪れたが
「ばば、きれいねぇ」と孫が歓声をあげたのは
駐車場横の八重桜

時期を過ぎたと思っていただけに
このようなお出迎えを受けるとは思ってもいなかった。


5日間結構いっぱいいっぱいで事務作業をしている。
その間に窓口には来客があり
電話対応もある
自分の思うように時間が使えない。


隣の正規職員の仕事ぶりに怒りを覚えつつも
相手にしている時間さえない。


自分のできることを時間内は精いっぱいやろう
好きな仕事をさせてもらっていることに感謝して
それを前面に思っていれば
隣の人のことなんか考えずにすむ…はず


そう切り替えることができているのは
きっと週末のありあまる幸せな時間の過ごし方


この日聴いていたのは
AIさんの「みんながみんな英雄」
♪たまに晴れたらまるもうけ♪