Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

考えないでいられるようになるには

最近、また夜が寝れなくなった。
一度何かを考えだすと
ずっとそのことばかり考えて、眠ることができない。


それが怒りのものなら
もうとめどなくどうしようもない状態になる。


昔は(←この言葉は使いたくないが)こんなことはなかった。
考えているはずでも、体の疲れのほうが先に立って
いつの間にか深い眠りに落ちていて
目が覚めたら心も体もすっきりしていたものだ。


眼が覚めた時のあのすっきり感を体感できることは
ほぼなくなったし、そこまで求めないけれども
この怒りの感情で眠れない夜はつらい。


なんとか「もう考えるのはよそう」と
完全に気持ちを切り替える術はないものか
いろいろ試しもした、寝るのを呆らめて本を読んだり
軽い運動をしたり…


婿殿が青森に出張に行っていたとかで
いろいろなリンゴの商品をくれた。


おいしさは格別で、通常でも大好きなアップルパイが
より一層好きになったというお話。