Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

オオイヌノフグリの別名は星の瞳


好きでね、オオイヌノフグリ
小さい頃から。


座り込んで、
地面から30センチも離れてないような
そんな距離で眺めている小さい時の
自分がよみがえる。


でも決して摘んだりはしなかった。
ま、摘めないけど。
あまりに儚げで
ポロリと命絶えてしまいそうな
そんな感じがするから。


別命
「星の瞳」や「瑠璃唐草」と言うらしい。 

名付けってすごい

まじまじと小さな花だけ見つめると

青い瞳のようにも見える。

サトウハチロー

「雑草が好きなんです

 よそ行きの顔をしていないからです

 とりすましたところがないからです

 勝手気ままにしているからです


 雑草が好きなんです

 せいいっぱい生きているからです

 おもいおもいにのびようとしているからです

 それにそれに何より丈夫だからです」