Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

君がつけてくれた名前だから、レオ

いつもは、NHKを聴きながら通勤
気合い入れないといけないような朝は
スマホのお気に入りリスト


優里さんのレオがかかった時は、やばい
朝から目が花粉症状態になる。


短い曲の中にすべてがはいっいて
蘇るシーンがたくさんすぎる。
映像がなく聴く分だけ
レオが我が家の子に置き換わる。


「名前呼んでよ」
そうだよね、いるのが当たり前だから
ついついそこは飛び抜かす事がある。
みんなの会話の中には
いつも君がいるけど、
君にもそれをわかってもらわないとね。


「君がつけてくれた名前だから」
そうだよね、その日から
君の人生は私たちが預かったんだ。
名前つけてくれてありがとうって
最後の日に思ってもらいたい、
私もそう思いたい。


この曲聴くたびに
改めて戻れる、初めて会った日に。
優里さん、ありがとう。
そしてこの曲を聴いて
涙流れる自分にしてくれた
歴代の君たちにとても感謝している。


良い夢見てるかな。