Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

ブルーベリーが春の準備



庭のブルーベリーが準備を始めた。
この家に越してきた年に植えたのだから
もう25年にはなろうとしている。


もっと手入れをしてあげなくてはと
収穫時には反省するが、いつも忘れてしまう。
それくらいけなげにたくさんの実をつけてくれる。


毎年冷凍して
小出しにしながらジャムを作る。


一時期、ミノムシがぶら下がっていたので
珍しいなとおもっていたら
あっという間に大量繁殖してしまい
葉を食い漁り、その年の収穫はできなかった。


それ以来、ミノムシを見つけると
いや「見つける」のではなく「探して」
せっせと駆除している。


ブルーベリーは目に良いと言われている。
ここまで手入れをしていないと
その栄養分とやらは
丹精込めた生産者さんによるものには
ほど遠いかもしれないが
自分の庭で採れたというだけで
自分の体には効能ありのような気が、
勝手にしている。


最近の目のかすみには辟易
なんとかなんないかな、ブルーベリーさん。