Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

厄祓いの日

厄祓いをお願いした。

自宅を出る時に降っていた雨もあがり
気持ちもすっきりと
新設された祈願殿へ向かう。


祈願殿には15組位の方がおられ
交通安全で有名ではあるとはいえ
本当に遠くから来られていた方ばかり。
この地が氏神様であることは、
ありがたいことなのだとあらためて思った。


収まらない感染症に怯え
心が弱る日もある。
家族が多い分、リスクも多い。
このひと月はだれかが調子が悪く
PCR検査も4回
すべて陰性だったとは言え
その度にハラハラした。


なにかに縋る‥
祈りをささげる事ができる‥
それが、これほどまでに
大きな救いになると感じたことは
なかった気がする。


神職さんが言われていた。
この大社は、
「道」と称するあらゆる事柄を照らし導き
守護する といわれている、と。


道を照らしていただけるよう
まずは自分の道を歩まねば。