Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

手抜きおにぎらず

昨日は週末
思いっきり手抜きの昼食づくり
弁当づくりとは、きっと言ってはいけないのだろう。
完成品はこちら↓

おにぎらずは切らなくてはいけないのかもしれない
弁当用はこれでいいのではないかと
まじでの手抜き。
家族には食べやすいと好評だし
なにより帰宅しての洗い物がない。
4人分の弁当箱を洗うのは面倒なときもある。
…ここまでくると、ほぼ主婦失格ランクかもしれない。
 40年も主婦をしている。
 ここらで勘弁してもらい、主婦の「知恵」とおもってもらえれば。


ところでこの作り方、
ニュース番組で男性アナウンサーが
初めて料理に挑戦みたいな企画だったと思う。


「いいんじゃない?」
それ以来この作り方である。

全形の海苔を下半分のところに切り込みを入れ
ラップの上にひろげ、塩をぱらぱらとまく。
ごはんとおかずを乗せていく。

あとは順に折りたたんでいくだけ。
簡単である。


載せるおかずに色味がないとか
そういうのはこの際、食べる方はあまり気が付かない。
これも、作り手としてはありがたい。
もちろんお湯を入れればできる味噌汁付きである。