Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

思い出をひもとく

昨日、夕方散歩のことを書いたのだけど
同じ風景でも、時間によって違って見える。

まるで雪景色のようにも見えないことはない。


こんな風に切り取ると
この灯りの温かさがじんわり迫ってくる。


この公園は昔こどもたちと散歩がてらよく来た。
息子らはサッカーを楽しみ、外周を娘と歩いた。


家族の思い出がたくさん詰まった公園
桜の様子を動画で子どもたちと共有した。


それぞれの地でどんな思いでみたのか、知る由もないが
親としては、あの日の優しい思い出をつくってくれた子どもたちに
今は感謝しかない。


今読んでいる本「記憶の歳時記」

『思い出をひもとくと、人生の味わいはぐっと深まる』
その通りだなと感じながら読み進めている。