Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

歩かないと落ち着かない

通勤を歩くようにして
日に1万歩を記録している。


音楽を聴くわけでもなく
なにかぶらぶらとして歩いていたら
家々の佇まいや花の美しさ
いろいろなことに心が動き
何とも気持ちが良い。


そしてふっと何か発想が浮かぼうものなら
妄想が膨らんで、あっという間に職場についてしまう。


問題は週末
歩かないとむずむずしてくる
自分を甘やかしているようで
なんとも落ち着かない。


そこで夜散歩以外に

夕方散歩まで追加になってしまっている。
散りかけの桜だって、夕刻は美しい。

お犬だって、ゆったりしている(←ただ単に疲れている)

先代を見送っているから
お犬とのこの一瞬もかけがえのないものだと

悲しいくらいに分かっている。


今日もありがとう

明日もよろしくね!と

いろんなものに話しかけたくなる夕刻。