Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

機械を通してでは伝わらないもの

先週末は明日に控えたオンラインミーティングのために
地方都市のまちづくり事業を訪ねた。


オンライン…だよ、オンライン
わざわざ訪ねるなら意味ないだろう
などと自分で突っ込みながらも
やはり忙しい中、快く受けていただいた団体さんが
地域イベントに出店なさると言うので、ご挨拶に行かなくては。
この辺が年齢を重ねたら、無礼ができない表れかもしれない。


車移動しようかとも思ったが
娘が迎えに来てくれると言うので
ソニックに乗り、会場近く(それでももよりのJRから50分はかかる山の中)の
駅に降り立った。

初めて降り立つ駅

そう、あのUSAですよ。

自分が乗りこんだ駅とは趣がずいぶん違うだけで
充分旅気分を味わえるし、なによりホッとする心持が良い。


天気も最高によく、ドライブも気持ちよい。

地域の方々のおもてなしの気持ちは、もっと気持ちが良い。


「お金とかとって申し訳ないねぇ」とミモザの販売をしている奥さんが言ってくれた。
なんでもミモザはその辺に生えて(?)いるのだけれど
保存会の方にお金がかかるらしい。

いま切ってきたばかりというミモザ
ひとつ200円…私の街で買うと倍以上はするだろう。

これで400円


ドライにして長く保存すべきなのだろうが、今日一日だけと飾って楽しんだ。
夜までずっと気持ちよく過ごせたのは
やはり温かいふれあいのおかげだと思う。


行ってよかった。
機械を通してでは伝わらないものは必ずある。
オンライン前に大きな収穫だ。