Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

人とのつながり

先週末にたずねたのはミツマタ祭り
この地区で保存会を立つあげて力をいれているのだという。

和紙の材料にもなるらしい。


ちょうど満開で、いたるところに群生地が点在し
華やかさはないけれど、あたたかい想いのする花で
やわらかい感じに、写真を撮る皆さんもほっこりしている気がした。

トレッキングの名所でもあるのか、多くの方が山歩きをされていて
ただただ感動する…自分には無理。


この花に似せた菓子の販売もあると
事前に問い合わせた観光協会の女性が教えてくれた。

似ていなくも…ない。

地元に力を注ぐ人たちってすごい!
こんな時に強く感じる。


あのエネルギーはどこから来るものなのか。
ひょっとしたらこの国が何かと引き換えに
失くしてきてしまったのかもしれないとしたら
それは…


そんなことを考えながら山を降りる
のどかな風景の中に家が点在する。
こんなところに住んでいたら、引きこもりはないだろう
年齢に関係なく、だれかと繋がる仕組みがちゃんとあるし
またそうしていないと困ることがあるという事もちゃんと理解してしている
それを理解して上で、きちんと生活し
きちんと繋がっている。


なんという素晴らしさかと震える。
自分はどこにそのあたりまえのことを置き忘れてきたのだろう。