Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

休みの日の使い方

有休消化を狙った日
たまたま老人会の会長から相談があったイベントが
その日に重なった。


一日休んでも本読んでるだけだし
そんなに用事もないと思い
イベント会場に出かけていき
老人会の会長と運動講師を引き合わせた。


「休みの日まで…」とお二方とも言ってくださったが
そんな大変な事でもなんでもないと
恐縮してしまった。


なによりお二方が喜んでくれているのを感じるだけで
十分すぎる達成感を感じられるのだから
こちらがお礼を言いたいくらい。


人の役に立っていると感じるのは
ほとんどボランティアというものやっていない自分からしたら
法外の喜びなのである。


老人会の会長は、報酬があるわけでもなく、

かなりのボランティア活動であるのに
きっとそうは思っていない。


行きつくところは喜ぶ人の顔が見えるということか…

庭が春らしくなってきた。
春は人の喜ぶ顔が余計に見える気がする。