Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

いろいろ弱る

お腹の調子がよろしくない。
下痢でも便秘でもなく
下腹のあたりが重く、どうかするとガスだまりのような
そんな違和感。


朝にそぐわない話、ご覧になった方、申し訳ない。


加えて、一日ボランティアをした日
それはそれは忙しくて、飲み物もとれない
トイレにも行けなかった…で、少々の膀胱炎気味


悪い病とは思いたくなく
それぞれの器官の弱り具合が半端ないと思う事にしている。


それでも実父がこの歳に大腸がんを患い
翌年あっと言う間に旅立ったことを思うと
そう暢気に構えてもいられず
昨日は薬局に行って、漢方薬の相談をした。


これでしばらく様子を見て、改善されないようなら病院にかかろう。


薬剤師と話していて気が付いた。
「最近 ストレスとかを急激に感じたことはないですか」


ありますね、ありますよ!


なんでもストレスで片づけてはいけない歳になった。
しかし そう思いたくなるような職場なのだ。
許せない基準が増えてきた…これも歳のなす技
付き合っていくしかない。

五木先生の本はいつもそっと心に届くフレーズがある。