Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

モナリザ症候群というらしい

自律神経の乱れによって太る現象を言うそうだ。


「食べていないのに太るのは、ストレスによる自律神経の乱れが原因です。
自律神経の乱れが肥満につながるのは、基礎代謝が低下するためです。」


なるほどな…と思う点がある。


まぁ すべてそのせいにするつもりはない。
ある日の贅沢はこんな風だった。

画像はいまいちだが、美味しかった。


この日の朝食は具沢山みそ汁に
ブルーベリーかけのバナナヨーグルト


昼食はインスタントカップスープに
鶏むね肉のサラダ


夜会議だったので、夕食はこれで
会議終了後は何も食べていない。


もちろんこのカロリーがとんでもないことは知っている。


結構頑張っていて、トレーニング室通いは続いているし
食べるものも一応気にしながら調整している。
が、体重減は思わしくない。


仕事を辞めるしかないのか…
たとえそうしてもまた違うストレスが出現するのだろう
悩みながら成長(?)していくのだろう。