Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

実母のことを考えた

興味深い本だと思って手に取った。

作者は何となく記憶があるが…と思って読み進めていて
「あ、黒ラブのことを書かれたあの方か」と思い至った。
内容が違うと、まるで違う作家さんのように思えるのは
自分に足りないものがあるからだとは思う。
こうも違うものかと逆に新鮮でさえあった。


まるで真逆の実母と義母のことを書かれているようで
最後は「いや よく読むと、根本は同じなのか?」と思ったり…


実母との関係は計り知れない世界だったが
この本を通じて、自分の母の若かりし頃に思いをはせていた。
あちらに旅立ってしまっているので、聞きようもない、想像の世界でしかないが
きっとこうだったのだろうなと想像するのも悪くない。


いくつになっても、

住む世界が違っても

やはり母はずっと一番近くにいる。