Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

夜中に殺人事件を読む

白内障の術後が良くなって
夫がまた友人の仕事を手伝いだした。


出向く仕事場次第で朝6時に家を出ることがある。
そんなときは4時頃起き出して、ごそごそとしている。


「起きなくても良い」とはいうものの
朝ご飯を欲しいお犬はすでに騒ぐし
温かい弁当も作らなくてはいけない。
結局私も起きて朝食と弁当を用意して
また1時間ほど布団に潜り込む。


最近は職場環境が原因かどうかはわからないが
睡眠が浅い、時間も短い。
疲れがたまってしまっている。


浅い眠りから起き出して、眠れない夜
こんな本を読んでいた。

とんでもないタイトルで
ましてや夜中に読む本ではないようだが
これがなかなか面白い。
知っている昔話の引用というか延長に話が組み合わせてあり
それが殺人事件の謎ときという…
少し笑えて、サクサクと読み進められる
新しいジャンルだ!これはアリなのだった。