Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

予防に勝るものはない?!

年末に歯茎にポツンと白い吹き出物のようなものが出来たので
歯科医にかかった。
副鼻腔炎を患った時にひどい目に合ったので
このような症状には敏感だ。


こういう場合、神経の先が膿んでいる場合が多いらしく
レントゲンを撮ったが、その心配はなかった。
むしろ歯の近くに空洞ができていて
そこに膿がたまっているのが、このような形で現れたのではないかと。
その時は麻酔を使って処理されたのだが
ひと月ほどたつと、またポツンと出てきた。


また歯科医にかかった。
今度はプチンとつぶすような処理だけだった。
処理をされても、また膨れてくる。
歯科医であんなふうなのだから、わざわざ通院せず
自宅で綿棒を使って押し出したりしてやりすごしていた。


そんな時夫が、ネット情報で仕入れ
自分の為にこういうものを買ってきた。
(私がそんな状態とは露知らず)

はやりに乗る奴だ!と思いながら…
いやまて、今の自分にはこれは必要なのではないかと思い直し
綿棒つぶしは継続しながら、口腔ケアを行い
併せて温熱療法の資格を活かして、免疫力も上げて行った。
気が付けばすっかり完治している。


なにごとも早めの予防は必要だ
今回は痛みもなく、予防が大事と思わせてくれた機会をもらったことに感謝して、
継続していこうと思う。


歳を取ると、ローテーションにいろいろなことが追加されるが
時間はたっぷりあるのだから、確実にこなしていこう。