Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

人の話も聞いてくれよ

年度末まで消化しないといけない
…いや、いけないわけではなく「しないともったいない」
有休が11日あって、1月中に2日消化したその日


いまの企業に勤めだした頃なので
15年ほど前に一緒に仕事をした人らからお誘いを受けて
ひさし振りにランチを計画した。


13時の待ち合わせ前に
地域活動でお世話になっている人たちが
その近くでサロンをしている事を思い出し
いつもなにかとごちそうになったり、
いただきものをするばかりでは申し訳ないと、
差し入れを持って訪ねた。


「ちょうど御飯にしようとおもっていた、早く座り!」


いや、きょうは差し入れ…


人な話、全く聞いていない。
8人分で用意していたサラダをさっさと9人分に分け直し
みそ汁もつぎ分けてくれる。

さっき言ったよね、私はこれからコメダでランチ


「今日は、食べたいと思っていたロピアのピザにしてみた。
 3種類買ったから食べ比べよう!」


私はコメダ
…すでにあきらめが勝る。


結局大量のサラダにピザ3切れ


「コメダではコーヒーだけ飲んどきなさいよ」


そうですよね、もうすでに満腹


待ち合わせ時間だからこの辺で…というや否や
「もうすぐコーヒー入るよ」


コメダさんは珈琲屋さん
人の話を全く聞いてないね、この集団


コメダで待ち合わせの友人にこの話をすると
笑い転げて、私にお構いなく自分たちの好きなものを注文した。


この関係性がいいなぁ…
サロンのお姉さま方も、友人も…


ただね、3時間もとどまることなく話し尽くし
席を温め続けて…コメダさん、ごめんなさい。