Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

心から応援していく

昨日の女子駅伝の話
駅伝好きな自分としては都道府県男子駅伝は外せなかったのだが
生憎の仕事が入ってしまい、
午前中は地域の防災訓練に障害者団体の参加を支援した。
午後からは4年ぶりに開かれるという地域の新年ふれあい会に招待されて
参加してきた。


その会場に、地域の高校の先生が参加されていて
つい先ほど終わった女子駅伝で1区の選手が実業団相手に
トップで襷を渡したと感動した面持ちで報告された。


あくまでも個人的にだが
都大路の高校の大会でも、この選手は1区を担っていて
おそらく彼女の実力から(私は専門家ではないが事前にそのような記事が掲載されていた)
とても期待はされていたのだろうが、あまり成績は芳しくなかった。


その後の都道府県女子駅伝ではチームを上位に押し上げる活躍だった。


昨日地元でのラストラン(高校3年生で卒業後は他県の実業団に進まれると言う)
それも襷渡し場所はほぼ高校の近く…
想いものせた素晴らしいラストスパートに胸が熱くなった。


その様子を先生が語られた。
とにかく性格が素晴らしいよい娘で
この日もジョグ中に転倒した近くの子どもを抱きかかえて搬送して
また練習に戻ったとの話もされた。


成績だけで知ることにない彼女の一面を知ることができて
ますます応援し続けたいと思った。


彼女のお父さんも実業団選手
その実業団に勤めていたこともあって、応援に通った。
そこから駅伝というか長距離が好きになった。
これからも地元出身というだけでなく
心から応戦させてもらおう。

この日新年ふれあい会でいただいたお菓子がまた素晴らしくおいしかった。
心配りのいきとどいたすばらしい会だった。


なにごとにも支えてくれる方々に感謝しかない。