Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

法事は何回忌までとするか

こうも異常気象だと、紅葉の予想もつかない。
…と思いながら出会うと、喜びも倍増する。
単純なことだ。

勤めていると、なかなか絶好のタイミングで紅葉の名所を訪ねることはできない。
イライラとしながら時を過ごす。

はたして、こうも桜だの紅葉狩りなど
季節を追い求める心持とは何なのだろうか。


あと数年後、たっぷり時間が出来た時の感動と
忙しい合間を縫って見つけた感動との差はいかなるものかと思う。


こうやって季節を追いかけながら
あっと言う間の一年を過ごしていき
あっという間の人生を終えるのだろう…


急がねば、人生もすでに紅葉が終わった時期に差し掛かっている。


そういえば昨日、義母から義父の25回忌の案内が
お寺から来たがどうするかと相談があった。
ここまで長生きになってくると
回忌が増すごとに担う代が、子ではなく孫になってしまう。
法事ごとも時代と共に変化をしていく
それを誰が決定するかが悩ましいところだ。