Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

竹瓦温泉43度

この日は温泉にはいるだけが目的

久しぶりの竹瓦

ここは市営温泉だから

300円で入れる。


砂蒸しで有名だけど

最初から内湯目指してきたから

迷いはなかった。

観光客さんはやはり砂蒸し希望して

この日は45分待ち。

歴史ある温泉だから

シャワーなんてないし

もちろんアメニティなんてない。


ルールがいたるところに書いてあって

私が行った時は

先客の地元のおばさまが

観光客のおばさまに教えていた。


それを私も習った。

43度のお湯はなかなか刺激的で

少し浸かっては

水を足にかけたりしてさまし‥

何度もそれを繰り返した。


全身真っ赤で

なかなか熱が身体から離れない

芯から癒された。

お客さんがふたりと言うのも良かった。


それから別府の裏道を

目的なく散策

のんびり好きなように歩いて

久しぶりの自分時間

おじさん、火の用心を伝えたい季節に突入