Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

緑の野菜がないです

スーパーにはあまり行かず
野菜はもっぱら産直で調達してきたけど
いまはまった棚に並んでいない。


この気象条件では仕方がない。


それでも青汁だけで乗り切るわけにもいかず
安定して供給されるものをスーパーで買い求める。


食べる、そして育てる!

大きくなるものですな、豆苗
これもよくもって3回までとかいう説もあるけれど
通常説の2回まででさよならした。


ことしは庭で育ったミニトマトや甘唐、なすびをフル出動させた。
レパートリーが少ないので、すぐラタトゥーユに頼ってしまったけれど
野菜が摂取できている安心感には代えがたい。


もう少しうまく業務スーパーなどの冷凍野菜を使いこなせればよいのだろうけど
使い慣れていないので、冷凍室の邪魔ものになってしまうのだ。
でもきっとこれからの夏はいつも同じことが起きる気がする。
心して準備していかなくてはいけないのだろう。