Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

一人分の食事

この休み中に

NHKで栗原はるみさんの番組があっていた。

料理番組ではなくて

明日も晴れ!人生レシピとか言う‥


いま1人分の食事用本を考えているそう

確かに一人用というのは

なかなか大変だと思う。


一年前に四人分作っていた頃から

夫と二人分に変わった時でさえ

なかなか手こずった。

いまでさえ作りすぎてしまうことがある。

二日間同じものを食べるのが

自分自身があまり好きではないと言うのに。


夫がたまに食事がいらないと言う時

なんと簡単なものを食べているか‥

どうかするとこんな時にしか食べれない

インスタント食品に手が伸びていたりする。

一人分を作るなんて、面倒でしかたない。

話題の本が図書館にあった。


手を抜かず、毎日!

頭が下がる。

食べることが好き、とおっしゃってはいるが

それだけでここまでできるかと問われれば

私には到底無理。


他に楽しみがあり、毎日が充実しているからこそ

ここまでできるのだろう。

すべて繋がっている‥


気合いをいれなくてはいけない。

自分の体は食べるもので作られているのだから。

良い参考本に出会えた、感謝。