Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

ひっそりと生きるしかない、一生懸命に。


先日のジブリ展の言葉。


それを感じた数日だった。

4日間の短い休みも今日が最終日

この3日間はこどもらも帰って来ず

夫が仕事の日さえあった。


暑いので午前6時頃から庭に出て

たまっていた草刈りなどし

朝食食べてもまだ8時


もちろん墓参りもしたし

買い出しなどもした。

それでも時間はあまるほどある。


暑いこともあり、仕事は家内に限られて

長時間すると、今度は疲れが出るから

様子みながら、ゆるゆると‥


あとは本を読む。

あっという間に図書館で借りてきた5冊も

読み終わってしまった。


さて、これから数年後

かならずこの毎日がやってくる。

趣味を見つけるのも大切だとは思う

が、まずはこの時間の流れ方に慣れないといけない。


ひっそりと一生懸命に生きるのは

とても大変な、難しいことなのだ。