Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

たまたまの幸運

少人数の職場
今年は初盆家庭が3世帯もあり
盆だというのに昨日は出勤
ま、公的機関に盆休みはないですよね、普通。


それで私の仕事帰りに合わせて
帰省している娘夫婦が勤務先近くの
評判のインドカレー店目指してやってきた。


カレーに大満足で店を出たら
法被姿の若者
お囃子も聞こえる。


山笠は終わったはずだと思いながらも
呼び寄せられるようにお囃子のほうに‥


ちょうど段組が始まっていた。

こんなにまじかで見たことなどない。
そもそも15日にこんな行事があっていたことさえ
知らなかった。
御霊祭と言うそうな‥


見事に組み上げられた大山笠

やまの運行まで見られて、なんという幸運

幟山も見られた最高の夜


仕事ではイライラのてんこ盛りだったけど
全て吹き飛んだ。
仕事にいったからの発見に幸運


八幡様、ありがとうございました。