Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

ダブルチェックの意味?!

最近 古参職員の文句ばかり言っている
これもその部類
自分にとってこの場所はストレス解消の場でもあるが
読んでくださる方に…それもひょっとして朝だったりしたら
本当に申し訳ない気がする。


古参職員は気持ちが小さいのか
悪く言えば臆病者なのか…と思うが
いろんな業務に超めんどくさい処理を求める。


年に1回 地域イベントのチケット販売を担う
抽選で当たった人がチケットを購入に来る窓口業務
抽選をしたのだから、当然当選者の一覧表がある。
それを消込すればいい話なのに
別リストに来た人の名前・購入枚数・代金を手書きで書いたうえで
担当した人が印鑑を押せと言う。
そして当選者の一覧の方にも消込をしろという。


どうしてPCで作った一覧表1枚で管理しない?


窓口が忙しくなると煩雑になり
どちらか一方にしか書いていなかったり
数名で担当すると
どちらが何をしたかわからなくなり
締める時のみ登場する彼女からため息をつかれる。


「受付はリスト1枚で管理すればいいじゃないですか。
 あとはご自分で好きなようにされていいから」と言えば
『ダブルチェックしないとこのように間違うでしょ』
と公然とのたまう。


ダブルチェックの意味違わないか?
これは二度手間というんだよ!と言いたかったが
あほらしくてやめた。


どうやら彼女を除く全員の職員が同じように思っていたようだが
誰も言わなかったようだ…これが世紀末
言うのが嫌、言えない、ではなく言っても仕方ないとおもっていることが。


どこにでもいる自分の物差し以外は間違いにしてしまう人
せめて…自分はそうならないようにしようと思って収める。


朝焼けが始まる前
飛行機雲がおもしろい角度で上がっていっていた。
気分もあげなくては…