Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

誰のために吠えている?

我が家のお犬の話ではない。
私の話…


最近本社でよく例の古参職員の苦情を言っている。
自分の職場でとどめず、関連部署に「これであっているのか」と
問合せのような形で尋ねる機会の中で…


新しく入った職員に教えていることが
あきらかにおかしいと思っても確信が持てない
かといってそのままにしておいていいはずもない…これが問題


そのままにしていてもいいのかもしれない
私の業務範疇ではないし
この先私が勤めるのもあと数年
いずれ頭のよい新人さんは気がつくであろう…


これが余計なお世話なのかと考える時
ひょっとして私は自分のストレスのはけ口で
苦情を言っているのではないか…
新人さんの為とか言いながら
ひょっとして古参の職員をいじめているのではないか


考えると自分が嫌になる
いろんな人がいていろんな考えがあることを
認めているようで、認め切れていないのだろう 情けない。


でも…
立替払いは良くないよ
領収書出して「清算してください」と言っている人に
自分の財布からお金を出して
「清算まで時間がかかるから私が立て替えときますね」
それはなにがなんでも、普通の企業ではやらないよ。


何の迷いもない力強い色
励まされる!