Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

食事後寝ても、夜寝れる?!

仕事から帰宅してすぐの入浴
帰宅時間に合わせて夫がお湯をためてくれている。
これはコロナ禍からの習慣
ありがたいことだ。


その後 夕食のしたく
食べ終わって、片づけ、犬の散歩
これで概ね20時


脱力感からか、この時間が眠いのである。
やることが終了したら、眠いのである。
でも20時から寝るってどうなのか
きっととんでもない時間に起きるはず
そう思うと抗って本などを開くが、目が付いていかない。


同じ年代の方々はどうされているのかと聞いてみたくなる。


そういえば母もそうだった
母の場合は食事後すぐにゴロンところがりいびきをかいて寝ていた。
20分もすれば起きだして、片づけを始める。


そのころは片づけてから寝れば起きなくて済むものを…と
子ども心にあきれていたが、こういう事なのかと今は納得する。


人間の身体って不思議だとつくづく思う。
自分の身体を知って、状況に応じて対応しなければ
どこかで無理が来るのだ、きっと。


テレビを見る習慣がある方はこういう悩みはないんだろうなぁ
そこに楽しみを見つけている方が羨ましいとさえ感じる。
いまからテレビドラマにはまるってのはどうだろう…
唯一の楽しみにしているのは大奥2のみ
これは楽しみに待っている。

うなぎをいただいた、それも四折も‥

息子夫婦に届け、ありがたくいただいた。