Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

初めての刺し子キッド

図書館の新刊で「刺し子」の物が出ていた。
ぱらぱらとめくって、貸し出しを希望した。
こういうとき、本当に図書館はありがたいと思う。


以前 最近の100均は
手芸用品も品ぞろえ豊富だなと感じていたので
ひょっとしたらあるかもと思い、行ってみた。
Aの店舗にはなかったけれど
Bの店舗には選ぶのに困るほど豊富にあった。


器用でもないし、根気もないのは十分理解している。
最近ではあきらめの境地なので
いまさら気合でどうしようとか言う気もないので
一番簡単そうなものを選んだ。

生地を開けてみたら意外と小さかった。
作りたかったのは食器をふく「ふきん」
少し工夫をしてみようと思う。


この年齢になったら、昔からある手拭いが手にしっくりすると感じるようになった。
タオルも厚手のものは敬遠して
少ししっかりしたガーゼタオルを使用している。


刺し子のふきんを
恥ずかしながら紹介できるように頑張ろう。