Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

お古の老眼眼鏡

随分前から寝る前に本を読むときに
目がかすむようになり、長い時間読めなくなった。
とても寂しい思いがした。
サプリを試しておなかを壊し
私にとっては少し高額な目薬は
効果はイマイチ。


60歳を超えて老眼でもおかしくないとは思うものの
裸眼で新聞も読めるし
ミシンや裁縫の針に糸も通せるし…


先日、部屋の整理をしていた夫が
使わないからと渡してくれた。
なんでも自分が最初に買ったものだという。

ちょうど刺し子に挑戦しようと思っていたので
使ってみることにした。


あら、まぁ こんなに見えるの?!


なんと本も良く見える。
なんだ老眼だったのかと
本来であれば少し寂しくなるところではあろうが
大好きな本を読むことが苦痛になっていたのを
さみしく思っていたので
とても前向きにうれしくなった。


落ちてきたものを悔やむことはない
できることを最大限に活かして楽しく過ごしていかなくては。