Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

お隣との関係構築よろしくね

我が家は元市営住宅の土地を買い取って
業者が輸入住宅を建売したうちのひとつ。


そのころは大阪の転勤先から急に帰ることになり
建って半年たっていたものを中古扱いで購入した。
誰も入居はしていないがそういう扱いになるらしい。
だいたいがこだわりがないので
お金がない事の憂い以外はあまり深刻にならず購入した。


気が付けばまわり同年代の方々ばかり
家を買う年代というのはそんなものだろう。


夫が定年を迎えたのだから、周り近所もそうである。
お隣さんのご主人も最近は庭の手入れに余念がないようだ。
ということはやはり定年?
そうはおもってもそこは聞きづらい…


うちの初代お犬はおとなしく、お隣さんに吠えることはまずなかった
が、お隣さんが後で買い始めたお犬は我が家の子に吠えまくっていた。
犬種が違うから仕方ないですよ、と笑って対応していた。


いまでは逆転した。
犬種は変わってないのに二代目は女子という事もあってか
敵対心丸出し、恥ずかしい限りだ。


そんな対応もあってか最近夫はよくお隣と話をしているようだ。
日中家にいるのだから顔を合わす機会も多いのだろう。
これから先 どれだけこの状態でここに住めるかはわからないが
ご近所というのはやはり大切な関係でいなくてはいけない
夫の処世術に期待しよう!

君も処世術を覚えたまえ!