Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

プラス思考とはこのことか。

先日 退社まぎわに例の正規職員が
またわけのわからないことを言い出した。


上司は私のいないところで彼女を正しているのだろうが
筒抜けである。
気分が悪いまま飛び出して
予約していた整骨院に行く。


「どうしました?たった数日しかたってないのに
 背中固まってますよ」


いや今しがた気分の悪いことがあってねと
若い先生に言いながら
「でも週末でなくてよかったわ。
 週末にこの気分のまま家にいると最悪」


じぶんで言いながら妙に納得
気分がずいぶん軽くなった。


世の中に言う「プラス思考で行こう」は
こういうときにも当てはまる。
口に出してみて初めて自分に戻ってくる感情
これ一人で家まで車走らせていたら
きっと出てこなかったと思うと
人と話すことに大切さを改めて思う。
愚痴をだらだらと並べて後で落ち込むのではなく
自分の中で消化できるってすごい。


この日の整体は気持ちもほぐしてくれた。

新玉の季節がやってきた。
我が家のブロッコリーも色鮮やかだ。