Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

マテ貝の記憶をお孫に伝えたい

先日珍しいものを見つけた。
マテ貝

貝類は飛びつくほど好きではないが
この姿を見ると一瞬で蘇る記憶がある。


父は三交代勤務だったため休みも会わなかった.
自分たちの生活もそれに合わせ静かに物音を立てないようにとか
小さなことかもしれないが気を遣っていた。
何より無口な父だったので関わりが少なかった。
父は盆栽や釣りなどが趣味で
家族とともに休日を過ごすこともほとんどなかった。


昔はそんな時代だったのだろう
こんなことを思うと本当に世の中は変わってきた。


そんな父がある日
私と一つ下の従妹をマテ貝堀りにつれて行った。
鍬で砂地を堀り、穴に塩を入れて待つ。
出てきた貝をつかむという…その衝撃的な取り方に興奮したことと
その日の父の笑顔が澄んだ青空と共に
鮮明に記憶に残った。

この日もバター炒めでいただいた。
400円で思い出がよみがえるなんて素敵だ。


はたして私は子ども達にこれほどの思い出を残しただろうかと
いつも反省が先に立つ。
今からでも遅くない、お孫にこの記憶を残していこう。