Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

310円のたこ焼きで思う

最近気が付いた
週末の買い出しはストレス解消だったのだと。


しかしこの物価高騰
そうも言ってはいられない。
また凝りもせずに食費の目標額を決めて
頑張ることにしてみた。


ひと月の予算
コストコはガソリン代を含め3万まで
産直やスーパーは2万まで


60年間
目標は決めるものの、達成できたことは数少ない
それでもやらなくてはいけないのだ
年金生活に突入したのだし…と気持ちを強くした。


この日は夫の希望があり
カップラーメンを5個ほどの調達が第一の目的。
寒い時などバイト先で食べるために…


カップラーメンがお手頃の店舗に向かう。
朝早いせいか、いつも大行列のたこ焼き屋さんに今日は列がない。
ならばと購入した。

これで310円
たこもちゃんと存在感がある。


行列の理由が分かった
ソースが超絶にうまかった。
かねてから食べたいと言っていた夫も満足そう。


ストレス解消のための買い出しではなく
今後は心の満足度を高めるための買い出しにしよう
それを予算内で納めるという楽しみもある。


目標と目的をかなえると考えると節約も楽しいかもしれない。
この日の支出は3600円ほど…まだまだ先は長いが頑張ってみよう。