Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

ビールが値上がりしたというのに

9月最終日のコストコは
たいそうな人出だったらしい。
職場でも缶ビールを何箱買ったかなどの
話題が飛び交っていた。


何度も言うが9月末は色々と忙しく
年金世帯なのだからわずかな消費にも
敏感にならなくてはいけないはずが
すっかり忘れて10月を迎えてしまった。
これは飲む量を控えなくてはいけないが
そもそも350mlを1缶なので
これ以上抑えることは難しいかもしれない。


先日の初宮参りでの食事
この後の予定などもあり
大人4人全員がノンアルコールビールを注文した。
それでも冷え冷えのジョッキに注ぐと
これほどまでに美味し映え
おいしくいただけるものなのか

食事処の心意気に拍手をするとともに
少しの気配りで、これほど心が豊かになることを学んだ。


値段をとやかく言う前に
製造者に感謝しつつ
心配りで豊かな思いを感じられる工夫をしなくてはいけない。