Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

自分でやった方が早くても…

仕事の愚痴は尽きない。
そういえば先日の夕食j時
家族で仕事の話をしていた。
「鬱になりそうだった」と
ほぼ全員がかつて抱えていた悩みを語るときに、
そんな言葉を吐き出していた。


そうなんだ…


で、夫にふられた
「ばばはそんな経験はないよね。毎回吐き出すから」
反論したかったが、できなかった。
鬱になりそうなほど悩んだことは、確かにないかもしれない。
でもイライラすることは、ほぼ毎日ある。
それをためておくことはない
だれかに愚痴っている
愚痴りながら、自分の中で解決しているというか
あきらめて言っている気がする。
聞かされる方はたまったものではないだろうが…


自分でやった方が早いと思うし
人に任せるのって勇気がいるとも思う
でも職場ではそうもいっていられない。
後輩も育てなくてはいけないし
(育てるのは私の仕事?とおもうこともある)
自分がいなくなっても誰かが出来るようにしておかなくてはいけない
それもわかっている。


しかしだ、あまりに自分とかけ離れた人に
教えるってのは本当に大変だ。


先日のこと
地域で初めての新規事業を実施した。
「ついて行っていいですか」と聞いてきた2年目の職員
もちろん連れていく。
終了後、所長や私が片づけをしていても
地域の人に声をかけられたにせよ…スイカを食べている。


…地域の人の誘いを断るのも勇気がいる
 それにしても「後でいただきます」とか言えないのか。
 みんなまだ片付けてるのに気も配れないのか。


彼女を育てるのを優先するのか
地域を動かすことを優先するのか
いつもそこで悩みイライラしている。
上司はたぶんわかっていて黙っている
ずるいよなぁとは思いはするが、期待はしていない。

先日自家製のジンジャエールというのをいただいた。
ショウガに黒蜜に…よく覚えていないけど9種もはいっているそうな。
刺激的な味が今も残っている。
こんな気分の時は刺激的な味を思い出す。
ちょっと飲みに行くには遠すぎる、
残念だ。