Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

アレンジするのも新鮮

悲しいかな、料理はあまり得意ではない
作ることは嫌いではないけれど。
むしろキッチンにいる時間が好きで
暇さえあれば、キッチンでちょこちょこと何かやっている。


先日 、娘たちが帰ってくるので
つまみになるかと
最近気になっていた「栗」の専門店で
焼き栗を買ってみた。

季節が外れているせいか
期待を少し裏切られた。


さて…もったいない。


翌日、肉じゃがならぬ
栗じゃがにしてみた。
せっかくの栗の存在感が消えてはもったいないので
じゃがいもと栗と茅乃舎のだしで
醤油を薄めに味付けした。


かなりの評価をいただいた。
良かった…これで栗も報われる。


キッチンに立って数十年
とんでもないアレンジも最近は
あまり的外れにならずに
なんとなく胃袋に収まっていく
これが年季というものなのかもしれない。