Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

小さな約束でも

昨日、自宅に戻ったら
風呂上がりのお孫がリビングから出てきた。
まだ髪が濡れている。


「ばば、待ってたよ」
何事かと思いきや、遠くでお嫁が叫んでいる
「風呂上がりまだ何も飲んでません」


お孫は風呂上がりにジョアかヤクルトを飲んでいる。
腸の働きがあまりよろしくないのか
快便とは程遠いせいもある。


そういえば昨日、風呂上がりに飲むものがないと
一生懸命に冷蔵庫を覗いていたので
「明日買ってくるよ、ジョア」と言ったのだった。


職場にいつも寄ってくれるヤクルトレディさん
今回は忘れずにタイミングよく購入できた。


それにしても忘れていたらどうだっただろう。
相手によらず約束は約束だと
あらためて思い知らされた。

「行きベタさん」を読んだ。
行きづらさの原因はいろいろある。
病名がわかってすっきり生きられることも知った。
周りも理解できるように、学んでいくことも必要だ。


釈 徹宗さん、好きなのだ。
最近になって昔住んでいた池田市にお住いと知った。
全く関係ないが、親近感がますますわいた。