Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

したいことリスト100もあるなんて‥

栗原はるみさんの特集があっていた。
したいことリストを書いていると
それも100も。


ないない、私は絶対100もない。
せいぜい10くらいかな。


数えたことないのに、よく言うわと
自分に思わずつっこんだ。


「すること」ではなく
「したいこと」それが大事なんだろうな。
したいことを思うだけでも
気持ちは前を向いているわけだから
すでにその行為だけでもすごいこと。


あ、今日は年度末。
今日と明日で大した変化はないはずなのに
気持ちはシャンとしたりする不思議。
この一年、感染拡大防止に振り回された。
それでもなんとか無事に終われそうだ。
感謝の一日にしよう。


そして新年度は
したいことリストを書いてみよう。

今年はクリスマスローズが
本当にきれいに咲いた。
来年もまた咲いてくれるように
ちゃんと世話をしよう。

したいことリストにひとつ追加。