Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

気持ちが追いつかない

異動の話が徐々に広がり

本当にたくさんの方が挨拶に来てくださった。

お花やお菓子を持ってきてくださる方や

涙を流して

「これからどうしたらいいのか…」と

言ってくださる方もいた。


本当にことばにならないくらい

ありがたくて、嬉しい。


けれど、引き継ぎや整理もしなくてはいけないと、

ひっきりになしに来てくださる方々と

お話をしている時間に焦りはたしかにあった。


こんな自分が情けなく、歯がゆい。

なんでちゃんとお礼を伝えられないんだ。

感謝の気持ちしかないはずなのに。


感じる余裕がなかった寂しさは

これから日に日に私の中で大きく膨れていくだろう。

それを乗り越える事ができるのか…

寂しさに押し潰される前に

やらなければならない。


ここ数日、来てくださった方が言ってくれた

大切なことばを思い出し、書き残すこと。


私が何者であったのか…そして

これからもそうであり続けるために

何をしなくてはいけないのかを考えるために。


また何度でも戻ろう。

私を受け入れてくれた街と人に会うために。