Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

ありがたいお手伝い

この祝日は、市のイベントの手伝い

東日本大震災の復興支援のお礼ということで

きてくださるようになったのだから

長いお付き合いになった。


現地から来てくださる店長さんとは

メールで連絡を取り合うほど

親しいお付き合いをさせてもらっている。


この日は、ご指名の娘と二人で

販売をすべて切り盛りした。

あいにくの小雨もなんのその

「最後尾」の札を出さなくてはいけないほど

ひっきりなしにお客さんが来てくださり

予定した500個の帆立は3時間ほどで完売した。

少し焼き過ぎたものなんかを現地でたらふくいただき

生のものを土産に20枚ほどもたせてくれた。


初めて刺身の作り方を教えてもらい

家で早速試して、みんなに振舞った。

家族みんなが自然と顔がにやけてしまう‥

そんな夜を過ごした。


ありがたい!のひとことでは語れない。

手伝いはたしかにしたと思うが

それ以上のものをいただいた。


自然の恵みはこんなにも私たちを

幸せにしてくれる。

環境破壊なんてダメだ!


思考が飛びまくる

頭から全部、フル回転し始めた

自然界のパワーにやられた気分


これからもお声がかかる限り

がんばらせていただきたいものだ。