Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

上座とか下座とか

先日の事、意気盛んな正規職員が地域の役員に聞き取りをしていた。
新しい人を覚えてもらおうと思って、できるだけ私は関知しないようにしていた。


会議終了時に地域の役員からお呼びがかかって
会議室に入って驚いた。


地域の会長さんらが入り口近くの席に座っているではないか…


あげくに一番上座に所属長
…いやいや、新人はわからなくても君はわかるだろうよ


相談されればちゃんとこたえるが
このように自分は大丈夫です!の人にはあえて確認などしない。


地域の会長さんがやさしい人で良かったが
気分が悪かったのは確かだろう…申し訳なかった。


いまどき上座とか下座とかあまり言わなくなったのかもしれないが
ビジネスマナーとしては残っているのではないか
私が古い人間!という話ではないと思うが、いかがなものか。


悩んでも仕方ない
私は古い人間と言われても、来ていただいた方を置くに押し込んで
自分はこまごまと動き回れるいる位置に陣取ろうと思っている
いかなる時にも…


それにしても…疲れる。


テレビで絶賛されていて、やっと購入する機会に巡り合えた。

芋本来の味に文句はないが、

特別な焼き具合とかではなく、

残念だったかな。