Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

9歳の誕生日を祝って

お犬が誕生日を迎えた
9歳になった。


一般的な犬の年齢の算出基準が良くわからないが
我が家では一番高齢、68歳になると夫が言う。


何日か前に、寝ていて過呼吸ともとれる状態になり
慌ててさすったりしながら回復を待った事があった。
調べると逆しゃっくりとかいう症状にも似ている。
それからは特に変化はないので、
注意をしながら見守っている。


その週末 息子家族が祝いに訪れた。
ケーキやプレゼントをもって…
お孫たちがいるのでなんともハチャメチャな歓迎にはなったが
その気持ちはとてもうれしい。


お孫二人は生まれた時から大きな犬といることが普通なので
動物を怖がらない。
逆に言えば普通に手荒く扱って、こちらがひやひやするくらいだ。
お犬もちゃんとわきまえていて付き合ってあげている。

もちろんこの程度のおもちゃは一瞬で破壊されるが

そんなことは関係ない、ともに楽しい時間が一瞬でもあれば
それで良い。


息子家族にはいつも感謝だ。