Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

新しいかかりつけ医

高脂血症の薬をもう5年以上飲み続けている。
遺伝的に高いこともあって
あきらめて薬のお世話になっている。


最初にかかっていた医院、腕はいいのだと思う…なにしろ患者数が半端なく
この薬をもらうためだけに3時間近くも待ちたくなくて、
服用を一時中断した。


その後 新しくできた医院に予防接種でかかった所
まだ患者数も多くなくて、その薬であれば2ケ月分出せると言われた
ただ診療受付が17時までで、勤務後に通うことはできず
有休を使って受診をしていた。
それでも4年はお世話になった。


先日 高熱が出た時あいにくかかりつけ医は休診日
仕方なくもっと近くに出来た医院の発熱外来を受診した。
看護師さんや先生の印象もとてもよく
発熱外来には3つのブースに長椅子が備えられていて
横になってお待ちいただいていいですから…の
ことば添えがあった。
しんどい時に温かい言葉はうれしい。


それからその医院で高脂血症の薬も貰うことにしたのだが
先日行った時に
「昨日カルテを見ていたら、職場の健康診断では尿酸の検査がないのですね。
 コレステロールと糖と尿酸はこれからは調べていた方がいいですよ。
 今日は血液検査の日なので尿酸も一緒に調べますか」と
丁寧に説明してくれた。


いま「昨日って言ったよね」
この先生ちゃんと前日に明日来る患者のカルテをみているんだ…と
ひょっとしたらあたり前かもしれないけれど、驚いた。
良い先生に巡り合えたかもしれないと嬉しくなった。


これから車を手放しても歩いていける距離
心強い応援をもらった気持だった。

まずは食生活気をつけようっと。