Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

家庭用タコ焼きの待ち時間解消

今どきのホットプレートには
たこ焼きをするためのものが付いている。
といっても我が家の古びたプレートを見かねて
娘がくれたものであるが…


タコ焼きのプレートでは一度に30個焼ける
友人たちとの語らいが目的のときは
焼きながらいろいろな話に花が咲き
たこ焼きは目的の第2のはずだ。


しかし目的第1がたこ焼きの場合
そう、空腹のメンツが顔をそろえる夕食の場合
ホットプレートでは待ちきれないのである。


そう思った息子がホームセンターで購入してきた
カセットガスタコ焼き機
これが意外とすごい
速いし、カリカリにしあがる

孫にはウインナーとチーズ入り
合計3回焼いた。
60個が5人の胃袋に収まった勘定である。
これが多いのか少ないのかはわからないが
料金的には自宅で焼くほうが随分とお得なのは確かである。