Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

物価高により…

夫婦二人になったことだし
クリスマスケーキは特に注文せずに
ショートケーキでも買えたら良いと思っていた。
クリスマスから数日遅れで
なんとなく食べれたらいいなとも思っていた。
食べない選択肢がないのが悲しい事に、早く気が付いてという話だが。


お嫁はクリスマスケーキの値段に納得がいかず
かといって小さな子がいるので、ないのも…と考え
生協さんでグッズを注文し
我が家での制作と相成った。

子らは…特に小さい方は
果物を食べるのに必死である。
飾り付けのものが残っているか心配していた兄ちゃん
最初は注意しながら頑張っていたが
これはまずいと思ったのか、途中から
自分も食べる方に全力を注ぎだした。


過程を見ていたからなおさらそうかもしれないが
スポンジも生クリームの甘さもとても良かった。
最高のクリスマスケーキだった。


夫は「毎年これでいこう!」と大満足
ちなみにフルーツを洗って準備したのはお母さん
ビデオを回していたのはじじ
監督はお父さんとばば
お母さんはちょうど入浴順番が回って来て
制作の苦労も何も知らず
「きれいなのができたね」と満足そうだった。


このお母さんが一番最高
見てなくて良かったよ…とばばは心からそう言った。